【いまさら聞けない?!】S&P500とは?

いまさら聞けない?!S&P500とは
目次

S&P500とは

ニューヨーク証券取引所、NYSE MKT、NASDAQに上場している米国株式会社の中から選定条件に準じて選出された500社の銘柄の株価をもとに算出される、時価総額加重平均型株価指数です。

米国企業の株価指数であることを意図しており、上記の証券取引所の上場銘柄であっても、米国企業でないと判断された銘柄は本指数の対象外となります。

eMAXIS Slim S&P500の主要10銘柄

それでは、S&P500連動の投資信託銘柄である
eMAXIS SlimS&P500の上位10銘柄をみてみましょう。(2022年12月19日時点、)

組入上位銘柄業種比率
1APPLE INCテクノロジー・ハードウェアおよび機器6.7%
2MICROSOFT CORPソフトウェア・サービス5.9%
3AMAZON.COM INC小売3.3%
4TESLA INC自動車・自動車部品2.0%
5ALPHABET INC-CL Aメディア・娯楽1.9%
6ALPHABET INC-CL Cメディア・娯楽1.8%
7BERKSHIRE HATHAWAY INC-CL B各種金融1.7%
8UNITEDHEALTH GROUP INCヘルスケア機器・サービス1.3%
9JOHNSON & JOHNSON医薬品・バイオテクノロジー・ライフサイエンス1.3%
10NVIDIA CORP半導体・半導体製造装置1.3%
出典: eMAXIS Slim米国株式(S&P500) 交付目録書 2022.7.23

アップル、マイクロソフト、アマゾン、テスラ、アルファベット(Google)など日本国内でも圧倒的知名度を誇る企業が主要銘柄となっています。

S&P500 全銘柄の確認方法

180.co.jpさんでS&P500全銘柄を確認するのが便利です

はい、優良な米国の株式会社の銘柄が500種選ばれることはわかりました。
ところで、じかそうがく、かじゅうへいきん、かぶしきしすう?なんですかそれは!

時価総額荷重平均株価指数とは

時価総額は、株価に企業発行の株式数を乗じて算出されます。
時価総額の変化とは、指数を構成する企業の時価総額の合計を基準日となる一時点の時価総額合計との比較を示します。なお、指数は「ポイント」という単位を用います。
TOPIXは何ポイントの上昇~なんていう言い回しを(言われてみれば)よく聞きますね。

ちなみに、世界の多くの株価指数が「時価総額加重型」です。
なお、時価総額をもとに指数が算出されていることから、時価総額の大きな銘柄の株価変動が指数に与える影響が大きくなります。

時価総額荷重平均株価指数を採用する指数

ほんの一例ですが、時価総額荷重平均株価指数を採用する指数は下記のようなものがあります。

日本

  • TOPIX (東証株価指数)
  • JPX日経インデックス400
  • JPX日経中小型株指数
  • ジャスダックインデックス
  • j-Stock Index

アメリカ

  • S&P500
  • NASDAQ総合指数
  • NASDAQ100指数

その他

  • 中華人民共和国:上海総合指数
  • 韓国総合株価指数:大韓民国
  • S&P/ASX 200:オーストラリア
  • S&P/NZX 50:50

S&P500の選定基準とは

時価総額時価総額が61億米ドル以上であること
流動性評価日までの各半期における売買高が最低25万株であること
本拠地米国企業であること
浮動株最低50%が浮動株であること
※市場で流通し売買される可能性の高い株式を浮動株といいます。
セクター分類セクター間のバランス維持
※セクターは業種を指します。
財務健全性直近、四半期および直近の連続四半期が黒字であること
IPO最低、上場から12ヶ月後に選定を検討
銘柄の入換時期四半期に1回検討
算出公表の頻度構成銘柄の終値に基づき1日1回の終値を算出
米国株式市場取引中にはリアルタイム指数が算出されている

選定基準からも、500社の中に選定されている企業、銘柄が優良であることはわかりますね。

S&P500とウォーレン・バフェット氏の妻への遺言

S&P500にまつわるあまりにも有名な話として
投資の神様といわれるウォーレン・バフェット氏が妻への遺言の中で「遺産の90%をS&P500に投資するように」と指示していることが話題となりました。

この話はあまりにも有名で、日本国内でもS&P500に投資するだけでOKだ!というような話はどんな投資情報をみていても目にすると思います。
私もS&P500、米国市場の広範囲への投資については賛成です。

ただし、大富豪であるバフェット氏と私のような一般人では持ち合わせている財産も、住んでいる国・通貨も違うため、妄信的にS&P500だけを信じるというのではなく他にも目を向けるべきだと考えています。

しかしS&P500が投資初心者からプロまで幅広い層に支持されるに値するものであることに変わりはありません。

S&P500を中心に投資する場合は、あくまで長期投資、長期保有で老後の年金の拡充などのために期待するためのものでS&P500だけに投資していればあっという間に私もお金持ち!となるようなものではないことについては心に留めておくのが良いかと思います。

あわせて読みたい
【新NISA】つみたてNISAの上限120万円へ~実際どう変わる?【シミュレーションあり】 【つみたてNISAの上限が120万円へ】 https://twitter.com/nikkei/status/1602203524598988800?s=20&t=n9Hhj31nLZmzk7MA3fpMgQ 拡充NISA案のまとめはこちらに投稿し...
手前味噌、私基準のシミュレーションをお時間のある時にでも見てみてくださいね!

S&P500と米国経済の今後について

こちらが2022年12月19日現在のS&P500のチャートになります。

出典: Google Finance

2003年のITバブルの崩壊、2008年のリーマンショックを経てもなお右肩上がりの成長を記録し続けています。

そして2020年前後のコロナショック現在に至り、長期目線で見た場合は右肩上がり、短期目線で見た場合は下落という局面にきています。

アフターコロナと世界情勢、金利引き上げ、半導体不足、インフレなど2022年以降、未来のことはまだだれにもわかりません。
100年 壁が壊されなかったからといって、今日に壊されない保証なんてどこにもないのです。(一回言ってみたかっただけです。でもこの考え大事だと思ってます。)

おすすめの投資方法はあるの?

上ですこし不安を煽りましたが私自身、ポートフォリオはS&P500の割合が一番多いです。
これからは全世界株式(オールカントリー)に寄せていくことを検討していたりします。

繰り返しになりますが、S&P500を中心に投資する場合
あくまで長期投資、長期保有で資産形成をするためのもので、S&P500だけに投資していればあっという間に私もお金持ち!となるようなものではないことについては心に留めておくのが良いかと思います。

投資、投資判断は自己責任の世界です。
判断材料の1つになれば幸いでございます。

あわせて読みたい
【投資信託】初心者にもオススメのインデックスファンド3選 【まず投資信託とは】 投資信託とは、運用投資のプロであるファンド、ファンドマネージャーが株式や債券等に投資・運用を行い、その運用によって得られた利益を出資者に...
S&P500連動のインデックスファンドについて記載しています!
あわせて読みたい
【いまさら聞けない?!】ETFってなんなの?投資信託との違いは? 【ETFとは?】 ETFは「Exchange Traded Fund」の略称で日本語では上場投資信託と言われています。上場している、ということは株式と同様に証券取引所で売買が行われると...

S&P500連動のETFについて記載しています!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次